[PHP-users 14754]Re: 双方向連結リストでつまづきました

hasegawa ha-se272 @ bj.wakwak.com

C/C++,Javaなどの言語であれば、このようなことはおこらないのですが・・・
うーむ、時間をかけてしらべなければいけなそうですね。

>$a = array();
>for ($i = 0; $i < 10; ++$i) {
>$a[] = $i;
>}
>var_dump($a);
>array_shift($a);
>var_dump($a);

これを実行してみたところ配列の要素が1個ずつ前にずれてリスト構造(?)が実現
されていました。
後ろに追加するにはarray_push、そのほか、いろいろな操作ができることがわかりま
した。

こちらの方法のほうがコードの量もすくなくて全然よさそうですね。
ありがとうございました。

あとひとつ、オブジェクトの参照わたしとコピーわたしが最初の不具合の件の原因
だとおもうのですが、
それぞれがどのアドレスを参照しているかを出力する方法はありますでしょうか。
InsertHeadメソッド内で$this->lastを調べたいのです。
c、c++であれば、直接16進数でコンソールに出力すればすぐわかるのですが・
・・。

よろしければご教授おねがいいたします。

長谷川慶一

ha-se272 @ bj.wakwak.com