[PHP-users 14752]Re: 双方向連結リストでつまづきました

Osamu Shigematsu shige @ ravi.ne.jp

重松です。こんにちは。

On Monday, Apr 21, 2003, at 21:14 Asia/Tokyo, hasegawa wrote:

> また、質問がすりかわってしまうのですが、勉強目的でapacheなどweb系の技術の勉
> 強をしているため、
> 前出の構造のどこがよくないのかも知りたいところです。

とりあえず、どういう状態になっているか、print_r() なり、
var_dump() なりで中身を見るとか、debug 用にいろいろ print/echo などを
埋めて動作を見たらどうでしょうか。

双方向リストなどの基本的なデータコンテナについての勉強がしたいなら、
大きなお世話かもしれませんが、C/C++ などの方が適当だと思います。

PHP はどちらかというとそういうことを意識せずに使えることが利点で、
極端な話、array は hash だということを知らなくて、

$a = array();
for ($i = 0; $i < 10; ++$i) {
}
array_shift($a);
var_dump($a);

で、配列の添字が詰まらないのにはまったりするかもしれません。
# 私は、はまりました。 ;)

--
Osamu Shigematsu http://www.ravi.ne.jp/%7eshige/