[PHP-users 14763]Re: phpでメーリングリストでの配信

dlllixilllb @ hotmail.com dlllixilllb @ hotmail.com

こんにちは
dlllixillb です

重松さん、いわきりさん
ご意見ありがとうございます。

> ディレクティブの位置づけですが、
> PHP_INI_SYSTEMになっているので、php.ini, httpd.conf
> でしか、sendmail_pathの修正は不可だと思っていたのですが、
> ini_set()が効いているでしょうか?
>
> PHP_INI_USER, PHP_INI_ALLで無いものは
> スクリプトから修正できません。
>
> 試してませんが、Manualの説明だと今回の事例では、
> ini_set()は使えないと思います。

そうですね。変更の可否でphp_ini_systemとなってます。
では、既存のphp.iniをコピーしてsendmail_pathだけを書き換えて
/****/***/php.iniにファイルを設置して
ini_set("include_path", "/****/***/php.ini");
とするのはどうでしょう?

.htaccessファイルでできる事ってアクセス制限だけでは
ないのですね。はじめて知りました。勉強になります。