[PHP-users 14765]Re: レイアウト表現

Osamu Shigematsu m5issige @ mr.hitachi-medical.co.jp

重松です。こんにちは。

きっとそういうお客さんは自分の Windows の標準で入っている
Explorer のデフォルトの設定で、自分の意図するデザインに見えれば、
満足するのだから、まともに取り合うだけ無駄だと思いますから、
その人の環境を調べて、その環境だけでテストすればいいと思います。
# 逆に言えば、楽な案件?

でも、これだけではみもふたもないので:

とりあえず、改ページという概念は別として、段組は、<multicol> で
できると思うんですけど?
でも <table> を使っても、似たようなこともできると思います。

ただし、意図した位置に特定の文字を配置するような、紙媒体のような
レイアウトができるわけではないので、そうなると、私ならば、
普及度、表現力、動作速度などを総合的に判断して、

	Flash (.swf)

が個人的にはお勧めの気がします。

PDF の件については、当然できると思いますが、
そのニュースサイトの更新の頻度だとか、そういうのにもよると思うんですが、
TeX, dvipdfm (+GS) だとかで自動生成をしてもいいと思います。

それから、少し前に、PDFLIB の機能の一部を PHP で実装したものが
この ML で紹介されていましたので、試してみてはいかがでしょうか。

P.S.
丸数字とか、HTML メールとかは、使わないようにしていただければと思います。

--
Osamu Shigematsu <m5issige @ mr.hitachi-medical.co.jp>