[PHP-users 14769]Re: レイアウト表現

Hiroshi Ishiura issy777 @ entrance-e.com

石浦です。
まず丸数字すいませんでした。

> 重松です。こんにちは。
>
> きっとそういうお客さんは自分の Windows の標準で入っている
> Explorer のデフォルトの設定で、自分の意図するデザインに見えれば、
> 満足するのだから、まともに取り合うだけ無駄だと思いますから、
> その人の環境を調べて、その環境だけでテストすればいいと思います。
> # 逆に言えば、楽な案件?

その人だけではなく不特定多数の人が普通に利用する印刷です。

> でも、これだけではみもふたもないので:
>
> とりあえず、改ページという概念は別として、段組は、<multicol> で
> できると思うんですけど?
> でも <table> を使っても、似たようなこともできると思います。

<multicol>は普段使わないのではじめてしったんですが
http://tohoho.wakusei.ne.jp/html/multicol.htm
によるとNetscape ブラウザ 3.0〜4.* となっているので非現実的に思いました。

> ただし、意図した位置に特定の文字を配置するような、紙媒体のような
> レイアウトができるわけではないので、そうなると、私ならば、
> 普及度、表現力、動作速度などを総合的に判断して、
>
> 	Flash (.swf)
>
> が個人的にはお勧めの気がします。

これはming等を使って自動生成するということでしょうか。
これも私のこれまでの実装では現在のmingがPHP4.0.6でないと正常動作しないの
とmingもさわった程度なので。。

> PDF の件については、当然できると思いますが、
> そのニュースサイトの更新の頻度だとか、そういうのにもよると思うんですが、
> TeX, dvipdfm (+GS) だとかで自動生成をしてもいいと思います。

TeX, dvipdfmについては当返信もいただいてから調べました^^;
それであればできそうですね。
でも勉強しないと・・もしこのTeX, dvipdfmでできるならPDFLIBを使わなくても
できるんでしょうか。さっきしったばっかなので出力までどういう流れなのか、
何かインストールしないといけないのかなどよく理解できてません。。

> それから、少し前に、PDFLIB の機能の一部を PHP で実装したものが
> この ML で紹介されていましたので、試してみてはいかがでしょうか。

PDFLIBのサイトはいくつかしっていますし、自分でも自宅サーバー等で実際に環
境整えて実装しているのでどんなかんじでできるのかわかってたつもりなんです
が段組をどうやってやるのかがよくわからないのです。