[PHP-users 14770]Re: レイアウト表現

Osamu Shigematsu m5issige @ mr.hitachi-medical.co.jp

重松です。こんにちは。

> TeX, dvipdfmについては当返信もいただいてから調べました^^;
> それであればできそうですね。

日常的に重宝して使っております。 :)

> でも勉強しないと・・もしこのTeX, dvipdfmでできるならPDFLIBを使わなくても
> できるんでしょうか。さっきしったばっかなので出力までどういう流れなのか、
> 何かインストールしないといけないのかなどよく理解できてません。。

環境を書いていないので、なんともいえませんが、

	which platex
	which dvipdfm

として、見つからなければ、とりあえず、最低限必要なものがない、
ということです。

platex は LaTeX ファイル (html と同じようなマークアップ言語) で
記述されたドキュメントを dvi といわれる形式のバイナリファイルに
変換します。

dvipdfm は dvi を pdf に変換します。画像を扱う場合には、
GhostScript が必要になるかもしれません。

そのほかにも、栞がそのままでは化けますので、out2uni を使う必要があります。

platex hoge.tex && platex hoge.tex && out2uni hoge.toc && platex hoge.tex && dvipdfm hoge.dvi

として出来上がりますので、これを system, exec などで php から呼び出すと、
hoge.pdf ができますので、これを開いて、ブラウザに垂れ流せばよいでしょう。

# out2uni の使い方、今ひとつ自信なし。 ;)

LaTeX に関しては、http://www.matsusaka-u.ac.jp/~okumura/ をどうぞ。

TeX の pdflib に対するアドバンテージは、無料であること、
レイアウトが自動で行われ、そして美しいこと、です。
私には、pdflib にお金を払う意味がまったく見出せません。

ちなみに、

Vine Linux は rpm でそろっていると思いますし、install のときに、
オプションで選べました。
# が、この計算機では TeX を使ってないので、現状どうなのか知りません。

私は、Mac OS X で使ってますが、桐木さんの package が便利です。
ただし、out2uni は含まれませんので、自力で make しないとだめです。
# GhostScript まで入れてくれます。

--
Osamu Shigematsu <m5issige @ mr.hitachi-medical.co.jp>