[PHP-users 14771]Re: レイアウト表現

Hiroshi Ishiura issy777 @ entrance-e.com

石浦です。
丁寧な解説ありがとうございますm(__)m

> 重松です。こんにちは。

> 日常的に重宝して使っております。 :)

> 環境を書いていないので、なんともいえませんが、
>
> 	which platex
> 	which dvipdfm
>
> として、見つからなければ、とりあえず、最低限必要なものがない、
> ということです。
環境は、Redhat Linux6.3
上記コマンドでもrpm -qでもみつかりませんでした^^;
インストールされてないようです。

> [...]
> GhostScript が必要になるかもしれません。
>
> そのほかにも、栞がそのままでは化けますので、out2uni を使う必要があります。
>
> platex hoge.tex && platex hoge.tex && out2uni hoge.toc && platex hoge.tex && dvipdfm hoge.dvi
>
> として出来上がりますので、これを system, exec などで php から呼び出すと、
> hoge.pdf ができますので、これを開いて、ブラウザに垂れ流せばよいでしょう。
>
> # out2uni の使い方、今ひとつ自信なし。 ;)

環境整えるだけで大変そう^^;;

> LaTeX に関しては、http://www.matsusaka-u.ac.jp/~okumura/ をどうぞ。

ありがとうございます。さっそくブックマークしました。

> TeX の pdflib に対するアドバンテージは、無料であること、
> レイアウトが自動で行われ、そして美しいこと、です。
> 私には、pdflib にお金を払う意味がまったく見出せません。

なるほど。今自社開発してるアプリも請求書発行とか帳票用にpdflibを使おうと
していたところなので今回のお話は大変参考になります。
TeXで用がたせばお金払わずにすみますしね。

まず自分でいろいろ調べたり勉強したりしないといけないし時間もかかるので仕
事として受けるのは荷が重いので断ろうかな。。^^;

とりあえず大変参考になりました。また自分でいろいろ調べてみようと思います。
どうありがとうございました。