[PHP-users 14772]Re: レイアウト表現

TakeshiKawakami takeshi @ gowa.org

かわかみです。

現在、似たような案件の開発をしています。

PHP & PostgreSQL + platex & dvipdfm を使って、アンケートの集
計、版下出力を行うシステムです。TeX は自由度が高いのはいいの
ですが、アンケートのような案件の場合、文字量によって表組みの
レイアウトが著しく乱れたり、画像を思うとおりの場所に置けなかっ
たりと結構苦しみました。

私は TeX に触れたのは初めてだったため文法を学ぶのに結構時間
が掛かったことも付け加えておきます。

私の携わった案件ではイントラ内で使用する上、PDF を動的生成す
るケースが少ない(文字等の修正が発生した時のみ再生成します)
ので、文字量の厳密な計算は行わないことにしましたが、そのあた
りがシビアな状況でしたら、きっちり文字量計算をしたほうが
Better です。

また、WWW 上で、アクセスに応じて PDF を動的生成するような仕
組みの場合はサーバリソースを考慮したほうがいいでしょう。
 # 大量に EPS 画像が入った 20M の PDF を吐くのに 3 分も
 # 掛かりました。P4 2.6M、Memory1G 。Redhat8.0
 # これは版下用なので一回吐いてしまえばそれっきりですが。

まぁ元記事を見る限りでは、ニュースを配信する毎に HTML と PDF
を同時に生成してしまえば済みそうですね。
でも、果たして TeX まで使う必要があるのかは疑問。

 # 記事部分のレイアウトをテンプレート化して、スタイルシート
 # で Font を制御して、各ページ毎に、「印刷」アイコンとかを
 # 作っておいて、そのテンプレートにリンクするってのじゃダメ?
 # テンプレートには記事を流し込むだけ。

--
Takeshi Kawakami(川上健誌)
takeshi @ gowa.org