[PHP-users 14780]formのaction=postを指定しているのにgetにかわってしまうトラブル

naruse @ daikodenshi.co.jp naruse @ daikodenshi.co.jp

いつも利用させていただいております、成瀬といいます。

以前から運用しているシステムが各種パッケージをバージョンアップしてから
トラブルが発生しており、原因と対処法がわからず苦慮しております。
もしかするとphpの問題ではないかもしれませんが、もしヒントでもいただけ
ればと思い投稿させていただきました。

バージョンアップ前
Redhat7.1
apache1.3.26
php4.0.6+jstring1.1.1
postgres7.0.3

バージョンアップ後
Redhat7.3
apache1.3.26
php4.2.3
postgres7.2.3
phpのconfigureオプション
--with-pgsql --enable-track-vars --with-apxs=/usr/local/apache/bin/apxs
--without-gd --without-mysql --enable-mbstring

現象
formでmethod="post"で指定しているのにも関わらず、getで送信しようとして
データが渡らない現象がまれに発生する。apacheのログにてgetで渡そうとして
いることを確認しました。
ブラウザに依存するかと思いuser_agentも取得して調査してみましたがWindows98
のIE6やDoCoMoのN502it等いろいろ発生しております。
実際に該当のマシンでテストしてみても再現しないのでブラウザには依存していない
模様です。