[PHP-users 14861]フォームによるデータ送信時のエンコードは?

yoshiki(R)HORIE yoshiki @ presence-inc.jp

こんにちは
普段ロムってます堀江と申します。

実に、基本的な質問なのですが、宜しくお願いいたします。

htmlファイルのエンコードはEUC-JPになっており、その状態でフォームによりテ
キストデータを送信し、PostgreSQLにセットします。
その時のことですが
PostgreSQL側でEUC-JPのキャラクタセットではないとの警告が出ます。

自分なりに考えたのですが、
フォームのenctypeが
encType=multipart/form-data
となっているのが、原因かなと勝手に思っていますが、先輩方のご意見は如何で
しょうか?

環境など記述すべきなのでしょうが、
レンタルサーバー利用のため、わかりません。
自分の環境では、上手くいっていたのですが、PostgreSQLが以前のバージョンで
EUC-JPコードのチェックをしていないため、未確認です。

このような状況での質問、大変恐縮なのですがご教授お願いいたします。

失礼します

■□■ Yoshiki HORIE Presence,Inc.
□■ mailto:yoshiki @ presence-inc.jp
■□ http://www.presence-inc.jp  phone:022-285-5615 ■□
living in wakabayasiku sendai city....  i'm happy to see u ! next time^^