[PHP-users 14865]Re: 画像データ格納時のエラー(文字化けのため再投稿)

Takemura takemura @ pch.ac.jp

takemuraです(自己レス)。

三浦様[PHP-users 14817] コメントありがとうございました。
お騒がせしましたが、エラーの発生はなくなりました。
また格納したデータをダウンロード
して正常に表示できることを確認しま
した。以下が行った変更です。

(1)PHPの文字コード関する設定
 (php.iniファイル)
  変更後
    mbstring.encoding_translation = On
  mbstring.language = Japanese
  mbstring.internal_encoding = EUC-JP
  mbstring.http_input = auto
  mbstring.http_output = SJIS
 変更前
  上記の設定が全部コメントアウト
  されていました

(2)MySQLのデフォルト文字コード設定
 (my.iniファイル)
  変更後
  [mysqld]
    default-character-set=ujis
  [mysql]
    default-character-set=ujis
  [mysql-dump]
    default-character-set=ujis
 変更前
  [mysqld]
    default-character-set=sjis
  [mysql]
    default-character-set=sjis
  [mysql-dump]
    default-character-set=sjis

以上が変更内容です。ちなみにプログラム
ソースは変更していません。
結果的には、PHPとMySQLの文字コード
をEUCで一致させたことでエラーが発生
しなくなったようです。

ただ変更前でもMySQLに日本語文字データ
の格納や取り出しを行っていて、その時は
特に問題は発生していませんでした。
その時にはPHPとMySQLの文字コードは
一致していないはずですが、文字データの
時は問題にならず、バイナリデータの時
だけ何故問題になるのでしょうか。

takemura@札幌