[PHP-users 14885]Re: [PHP-users14665]PEARでクエリが実行されるときとされない時がある

Youichi Iwakiri yiwakiri @ st.rim.or.jp

いわきりです

sorako yamamoto wrote in <Sea2-F296UaiRNhFCfy0000428d @ hotmail.com> :
>えっと、DB::connect( $DNS, false);にすると、
>トランザクション中に問題があった場合、
>PostgreSQLとのコネクションが切断されるわけですよね。
>COMMITされていない時は、トランザクションは強制的にロールバックされる
>という認識があるのですが、
>この場合は、明示的にロールバックする必要性はないですよね?

ひとことだけ

必要が無いからといって省略するのは、感心出来ません。
BEGINと(ROLLBASK|COMMIT)は、データベース操作上切り離せるもの
ではないし、明示的に書くことでPHPの内部処理が変わったとしても
対応が容易になるでしょう。他言語への移植等の際も特定動作環境
(PHPでは勝手にCOMMIT,ROLLBACKをしてくれるとか)に非依存の
コーディングをしておくことが望ましいです。

--
Youichi Iwakiri