[PHP-users 14891]配列について

いとうかつひこ katsuhiko @ garage110.net

伊藤と申します。
初歩的な質問で申し訳ございませんが、マニュアルを
見ても探し出せなかったので投稿させていただきました。

1.配列の初期化はどのようにすればよいのでしょうか?

2.配列の先頭や末尾から要素を取り除く関数はあったのですが
  配列中の要素を取り除く関数はあるのでしょうか?

ご教授のほど宜しくお願いいたします。

===
      Name    : Katsuhiko Ito
      HP        : http://www.garage110.net
      E-mail   : katsuhiko @ garage110.net
                                                             ===