[PHP-users 14901]Re: 配列について

SAWADA Hodaka hoda @ tail.gr.jp

At Thu, 24 Apr 2003 21:09:08 +0900,
いとうかつひこ wrote:

> 初歩的な質問で申し訳ございませんが、マニュアルを
> 見ても探し出せなかったので投稿させていただきました。
>
> 1.配列の初期化はどのようにすればよいのでしょうか?

初期化をどういった意味でとらえていますか?

初期化しないと気持ち悪いという意味でしたら、NULL 等を代入でいいでしょうし、
場所を確保するという意味では、特に必要ないと思います。

> 2.配列の先頭や末尾から要素を取り除く関数はあったのですが
>   配列中の要素を取り除く関数はあるのでしょうか?

http://jp.php.net/manual/ja/function.unset.php の
例 1 の 2 番目をご覧下さい。

でもこれ、配列変数のところに記述が欲しいですね。
# と、つい最近思った。
--
         =^^= HODA =^^=          http://www.tail.gr.jp/~hoda/
澤田保隆@しっぽアルゴリズム情報研究所  mailto:hoda @ tail.gr.jp