[PHP-users 14892]Re: 他サーバーからのDBデータ参照について

lavlav @ paw.hi-ho.ne.jp lavlav @ paw.hi-ho.ne.jp

近藤です。
お返事ありがとうございます。
しかし・・・

> クリック広告では、広告を(渡されるIDなどの値によって差し替え)表示するプ
> ログラムをAサーバーに設置し、掲載サイト(Bサーバー)側に設置したプログラム
> からソケット通信でAサーバーに広告を取りに行く。という処理になります。

まず、ソケット接続とは何?と言った感じです。
マニュアルを見てもそこらへんは記述しておりませんし、
参考になるWEBサイトが見つかりません。

マニュアルの例で言わせてもらいますと、

$fp = fsockopen ("www.php.net", 80, $errno, $errstr, 30);

www.php.netをport80でオープンするって意味だと思うのですが、
なんでwww.php.netなんかオープンするの?

ま〜「ソケット通信する為だよ」と言われると思うのですが、
「ソケット通信って何?」って感じです。

普通のファイルオープン(fopen())の感覚で言うと、

fputs ($fp, "GET / HTTP/1.0\r\nHost: www.php.net\r\n\r\n");

はいっ?何に書き込んでる訳?と言った感じです。

で、

while (!feof($fp)) {
    echo fgets ($fp,128);
}

何を出力してるの?

これだと、www.php.net を出力??

すいません。
ソケットと言う意味すら分からない状況なので、
マニュアルを見てもチンプンカンプンです。

また、googleで検索かけても欲しい情報にたどり着けません。

仕事で期限がなく大変困ってしまいました。
どうか皆様の知恵をお借り出来たらと思います。
よろしくお願いいたします。