[PHP-users 14909]Re: [PHP-users14665]PEARでクエリが実行されるときとされない時がある

Mashiki mashiki @ yanah.com

 Mashikiです。

>Iwakiri さん同様、私も明示的に rollback() を呼ぶべきだと思います。
>
>たいした負荷ではないと思いますし、持続的接続を使うなら、
>ROLLBACK しないとだめでしょう。
>
>持続的な接続はかなりの負荷の節約になるので、
>実運用で、重くなると、どうしても使う方向になるのではと思います。
># いろんなチューニング方法はあると思いますが、false -> true ですめば楽
>
>立つ鳥跡を濁さず、ではないですが、死ぬ前には、身辺整理をするように、
>プログラムだって、終了するときには、自分が使ったりソースくらいは、
> [...]

 rollback()メソッドを呼んで実際にロールバックが行われるのは、
autocommitをデフォルトのtrueからfalseに変えた後に、更新系のsqlが
成功している場合のみのようです。

sorako yamamotoさんの場合はtrueのままなのでロールバックは
この場合、query('ROLLBACK')メソッドのコールですね。

細かいですが念のため。