[PHP-users 14918]変数に容量際限があるのか

h_yamato @ infoseek.jp h_yamato @ infoseek.jp

はじめまして。
関東在住の山本昌広と申します。よろしくお願いします。

現在、PHP4.2.4、MySQL4.0.12で開発をしています。
OSはFreeBSDです。
突然ですが、行き詰まっているところがあり、
思い切って投稿します。

ある大学の卒業論文をデータベース化する作業をしています。
Googleのような文字列検索機能を付けたいとの要望から、
論文の文字部分も(図表は無視する)、
longtext型かmediumtext型でデータベースに格納する
方向性にしました。
この論文はpdf形式で持っていて、xPDFを用いて、
文字列を抽出しています。文字コードはEUCに自動変換されます。

ところが、PHPスクリプト内でInsert文を書き、
クエリーを発行しようとすると、
ある一定の文字数を超えると受け付けてもらえなくなってしまいました。
(日本語のみで約40万文字くらい)

ex.) $Text = "(xPDFで抽出した文字列)"
      $Insert = "Insert into table set Ronbun = " . $Text;

※クロスサイトスクリプティング等は考慮してないキケンな状態ですが、
その点は次の段階の話として、一旦無視してください。
文字列はとりあえず全て日本語として考えています。
全角スペースと改行などは所々散りばめています。

当初は、SQLレベルの話かと考えていたのですが、
MySQL用のツールからSQLを直接発行した場合には、
文字列が切れることなく反映されているので、
どうも、PHP側に問題があるのかと判断し、こちらへ相談しました。

PHPの変数として持たせることの出来る際限(?)が
800kbぐらいなんでしょうか。
(※Strlenが825,000なので・・・)
それとも、山本の検討違いでしょうか。

申し訳ありませんが、
PHPの問題なのか、MySQLの問題なのかさえも
特定が出来ない状態なので、どうかよろしくお願いいたします。

“タダ”“無料” この文字みたら 即アクセス! by infoseek
http://isweb.www.infoseek.co.jp/Icontb?pg=iwb_pre.html&sv=IW&svx=971148