[PHP-users 14924] PHP has encountered an access violation at 016BD60E

森下幸治 kouzzy @ mocha.ocn.ne.jp

森下といいます。
ご存じの方お助け下さい。

環境
Windows2000Server(SP3)
Oracle8.1.7
PHP4.2.3-win32
PHP4.2.3-multibyte-win32
JpGraph使用

php.ini
extensions=php_gd.dll
extensions=php_oci8.dll

現在、oci8関係ファンクションを使おうとすると、下記のような
エラーが出力されます。(ocilogon等)

PHP has encountered an access violation at 016BD60E

これが一度出ると、マシン全体をリブートするまでPHPは
正常に動作しなくなります。IISの再起動では治りません。
これはメモリ保護違反ですよね。

おかしな事に、再現性がある場合とない場合があり原因が
特定できません。実験を行ったマシンは全部で5台あり、
うち3台は問題がなく、2台は上記のエラーのため正常に
PHPの実行ができません。

違いが明確に分かっている点はエラーの起こるマシンは
いずれもOracleの為に2GBのRAMを積んでいる点です。
他のマシンのメモリは512MB前後です。

その搭載メモリの違いがエラーの原因なのかは全く分かって
いませんが、この様な経験をお持ちの方いらっしゃいませ
んか?検索しても同様のエラーの報告は見かけますが
原因を指摘したり、ヒントになる情報は見つかりません
でした。
----
森下幸治 - 東京都東村山市