[PHP-users 14941]PHP実行ディレクトリの制御について

kohara skohara @ fb3.so-net.ne.jp

小原と申します。

3点ばかり質問ささせてください。

-- 環境----------
RedhatLinux7.2J
Apache1.3.27
PHP4.3.1

■質問1:PHP実行ディレクトリの制御
phpの実行ディレクトリをhome/USRDIR/cgi-binディレクトリに限定しようと
しているのですが、どうもうまく動きません。

php.iniで「user_dir= cgi-bin」としてもだめなのですが、設定できそうな個
所がその他にみつかりません。他に設定するような個所はあるのでしょうか?

■質問2:共用サーバーでのセキュリティについて
ちなみに、共用サーバーにPHPを新規にインストールすることを考えているの
ですが、セキュリティは以下のようにしようと思ってます。

safe_mode = on
short_open_tag = off
asp_tags = off
disable_functions = phpinfo
memory_limit= 8M(標準)
max_execution_time = 30(標準)
register_globals = off(標準)

/home/USER/cgi-bin配下でのみCGIとして実行可能

こんなに絞り込んじゃうと逆に使い勝手がわるくなりますかね?共用サーバー
で運用されている方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

■質問3:Virtual Directory Support について
phpinfoでみると「Virtual Directory Support」がdisableになっていますが、

<VirtualHost xxx.xxx.xxx.xxx:80>
  php_flag engine off
        ・
        ・
        ・
</VirtualHost>

とすると、正常にPHPを無効にすることができたのですが、この「Virtual Dir
ectory Support」というのはApacheのVirtualHostとは関係ないのでしょうか?
また、有効にする方法がありましたら教えてください。

長くなってしまいましたが宜しくお願い致します。