[PHP-users 14961]Re: PHP実行ディレクトリの制御について

kohara skohara @ fb3.so-net.ne.jp

小原と申します。自己レスです。

> ■質問1:PHP実行ディレクトリの制御
> phpの実行ディレクトリをhome/USRDIR/cgi-binディレクトリに限定しようと
> しているのですが、どうもうまく動きません。
>
> php.iniで「user_dir= cgi-bin」としてもだめなのですが、設定できそうな個
> 所がその他にみつかりません。他に設定するような個所はあるのでしょうか?

php.iniの中でopen_basedir=cgi-binを記述したら思うように動作させること
ができました。

PHPマニュアルではopen_basedirの扱いは「PHP_INI_SYSTEM」で区分され、
php.ini または httpd.conf (しかし、httpd.confのVHostブ ロック内では不
可)で設定可能となっていました。しかし、php_admin_flagでApacheの
<VirtualHost>ディレクティブで設定したら、同じように制御できるようにな
りました。私の認識に何か誤りがあるでしょうか?

過去レスで似たような投稿がありましたが、user_dirの設定がどのように
反映されるのかがやはりよく分からないのですが・・・。
http://ns1.php.gr.jp/pipermail/php-users/2002-April/thread.html#7246

分かる方がいらっしゃいましたらお願いいたします。