[PHP-users 14959]Re: 文字化け

Koji KUSANAGI kusanagi @ crumple.co.jp

草薙と申します。

--Original Message--
From: yoshitaka otsuki
>ある特定の文字を文字列の最後尾に置くとその直後に'\'が付加されるような現象がおき
>ています。ちなみに文字列の途中にその
>特定の文字を入れても'\'は付加されずにうまく行きます。今分かっているその特定文字
>は「構」「能」「ソ」です。

この現象は、Shift_JISの2バイト目が0x5C(\)であるこれらの文字で同様の現象
が発生するかと思います。

―ソЫ噂浬欺圭構蚕十申曾箪貼能表暴予禄
兔喀媾彌拿杤歃濬畚秉綵臀藹觸軆鐔饅鷭

途中に入れても \ が付加されないと言うのはよく判りませんが、文字列に \ が
挿入されたという現象の確認はどの時点で行われていますか?
スクリプト中で変数の値を出力した場合と、テーブルに挿入された結果を取得さ
れて確認した場合とでは、その値が違ってくるかと思います。

とりあえずmagic_quotes_gpc をキーワードに調査されると解決に近づくかも
しれません。

草薙考司 <kusanagi @ crumple.co.jp>