[PHP-users 14958]文字化け

yoshitaka otsuki yotsuki @ ldn.co.jp

はじめまして よしたか と申します。

現在、phpを使って会員登録のシステムを作成しています。

文字コードの変換をする際に文字化けが起きており、うまく
POSTGRESのDBにデータが掛けないのですがご指摘をお願いします。

手順としては、画面よりSHIFT−JISの形式で文字列を読み込み、そのデータを
POSTで更新のプログラムに飛ばしています。
その後、mb_convert_variables("EUC-JP", "SJIS", 文字列); を行いEUC形式で
POSTGRESのDBに更新を行っているのですが
ある特定の文字を文字列の最後尾に置くとその直後に'\'が付加されるような現象がおき
ています。ちなみに文字列の途中にその
特定の文字を入れても'\'は付加されずにうまく行きます。今分かっているその特定文字
は「構」「能」「ソ」です。

なにかわかりましたらご指摘をお願いします。