[PHP-users 17125]変数の受け渡しについて

Jun tec @ j-style.info

PHP4.2.2を使用しています。

現在、Webページでの変数($hoge)の受け渡しを、明示
的に

・$_GET['hoge']
・$_POST['hoge']

のように取得しています。
まず、これらを、$hogeだけで取得するようにする設定
はあるのでしょうか?

無いとすると、GET、POSTで来るのか分からない時、ど
のようにして変数(hoge)を取得すればいいのかを悩ん
でいます。さすがにいちいち2つを取得して中身をある
方を採用するなんていう方法だと無駄が多すぎますし…。

なにぶんプログラム初心者なので、くだらない質問かも
しれませんが、よろしくお願いいたします。

// Jun ( tec @ j-style.info )