[PHP-users 17151]Re: 開発環境について

Kazumasa Gotoh kgotoh @ cic-kk.co.jp

From: "kikuhira" <tmp48725 @ atlas.plala.or.jp>
Date: Tue, 5 Aug 2003 14:04:10 +0900

> ガンガン実務でシステムを組んでいる人の
> 環境はどうなっているのでしょうか?

まぁ、基本的には、そーゆーものです。

業界に 10数年以上いるような人にとっては、昔はどんな開発でもそんな
ものだったので特に違和感はありませんし、perl による CGI 開発に比べ
れば、PHP の「エラーの場合には Webブラウザにその結果が表示される」
というのは涙が出るほど嬉しいとも言えます。

PHP の IDE は無いか… という事であれば、WebStudio (次のバージョンでは
TruStudio という名前になるそうですが)というものがあります。

私は使ったことがないので詳しいことは知りませんが、日本語による
情報源としては、このあたりがあるようです。

  http://webstudio.japansite.org/

ここにも書いてあるように、WebStudio は Eclipse のプラグインとして
実装されています。つまり実行環境としては Java が必要になるわけ
ですが、これ自身は特に問題とはならないでしょう。

ただ、「VB のように」「Access のように」が何を指すのかわかりませんが、
「画面を簡単に作れる」という意味であれば、「どうなのかな?」とも
思います。
これは私が単に WebStudio を知らないからです。プロジェクト管理や
ソース管理、デバッグはできるのでしょうが、画面部分はドラッグアンド
ドロップで作れるのか、それともやはり HTML を自分で書いてゆく必要が
あるのかを知らないという事です。どうなんでしょうか? > 使ってる方

(株) セントラル情報センター
                             後藤和政    kgotoh @ cic-kk.co.jp