[PHP-users 17158]Re: pdfファイル作成時の用紙サイズの変更

Kishimoto Yuu yu-kishimoto @ saturin.co.jp

こんにちは、Kishimoto と申します。

"岩澤 忠和" <iwasawa.tadakazu @ ssol.taiheikogyo.co.jp> wrote:

> ただいま以下の環境で開発をしています。
>
> Windows 2000 server
> IIS5.0
> php 4.3.2
> Oracle9i  9.2.0.1.0
> pdflib 5.0.1
>
> 早速質問なのですが、現在ブラウザ(IE6.0)から検索条件を入力し、
> 検索結果をブラウザ上に出力し、帳票を作成する処理を作成しています。
>
> 帳票を作成する際にpdf関数のpdf_begin_pageを使用してA3サイズの
> 帳票を作成したのですが、作成したファイル開き、をそのまま印刷すると、
> A4サイズの用紙が出力され、全体を表示することができません。

私も以前に同じ問題で悩みましたが、php スクリプトから
プリンタの設定を制御することは出来ないと判断しました。

理由は、例えばあるWebサイトにアクセスした時に、クライアントの
資源(この場合プリンタ)を変更されるというのは、Webアプリ
ケーションのセキュリティ上問題がある=出来ないはず、と思った
からです。(間違っていますでしょうか?>識者の方)

Acrobat Reader の印刷の設定で対応するのでは駄目ですか?
Acrobat Reader 6.0 (Windows) の場合、メニューの "ファイル" → "印刷" で、
ページ処理:"自動回転と中央配置" を選択すれば、お望みの動作に
なるかと思いますが?

Kishimoto Yuu <yu-kishimoto @ saturin.co.jp>