[PHP-users 17159]Re: 開発環境について

ysano ysano @ ysnet.org

ysanoです。

>重松です。
>
>あと、インストールはしたもののまったく使ってないのがあれですが、
>Eclipse の PHP IDE としての使い勝手なんかはどうなんでしょうか?
>
>http://www.eclipse.org/

■Eclipse+Webstudioの所感

いいと思うこと:
・キーバインドをemacs風にできます。
・CVSがあるので便利です。
・apache入れなくてもServlet上でブラウザで実行できます。
・使用するphp.exeのバージョンを選ぶことができます。

気になること:
・デバッグコンソールがSJISしか使えないので面倒です。
・コード補完機能はありません。
・コードの整形もできません。
・ヒアドキュメントを解釈してくれません。
・ブラウザ実行では、サブディレクトリにあるファイルを実行できません。

(最近はリモートデバッグ機能が追加されたみたいですね。試してません)

ついでなので

■ZendStudioの所感

いいと思うこと:
・コード補完機能。
・リモートデバッグ機能。
・ウォッチ式がある。

気になること:
・使用できるPHPのバージョンが限られている。
・日本語版が本家のバージョンアップについていってない。
・重い!

■emacs+php-mode.plの所感

いいと思うこと:
・コード整形できること。
・emacs

問題点:
・switch文の整形が変かも。

まとめ
色々試した結果、私はemacs+php-mode.plに落ち着きました。
#javaならeclipseなんですけど

--
ysano