[PHP-users 17162]Re: 開発環境について

Naoki Shibata naoki_shibata @ yanase.co.jp

柴田です。

IDEではeclipse+webstudioを入れていますが、使いこなせていません。本当は便
利なのかもしれないけれど、やはりテスト環境を本番と同じ(Linux)にしておき
たいのと、開発者の環境がWindowsなのでSambaを入れて直接テストサーバー上の
ソースをいじれるようにしています。

私はIDEの問題よりもHTMLテンプレートやクラスを使ってMVCモデルをどう取り入
れるかの方が開発効率に影響を与えると思っています。現在は PEAR
HTML_Template_IT ( Light-weight template system )を使っており、smartyを
検討中です。
HTMLとphpの分離でプレゼンテーション層と完全に切り離すことが出来、後はロ
ジック層をどの程度クラス化するかです。

追加ですが、ソース管理はcvs+wincvsといった環境で、Editorは個人任せですが
私はTeraPadを常用しています。

株式会社ヤナセ情報システム部 柴田 直樹