[PHP-users 17177]mkdirについて

キャスター マイルド caster_mild_49401219 @ hotmail.com

こんにちは、キャスターマイルドです。

redhat7.3+php-4.1.2-7.3.6
を使っています。

初歩的な質問で申し訳ないのですが、
mkdirについての質問です。

  $mkdir_path = /home/www/user/test;
  mkdir ($mkdir_path, 0707);
で、ディレクトリの作成は出来るのですが、
パーミッションが707になりません。
707以外の他にも試したのですが、思い通りのパーミッションになりません。

これについて検索すると、「umask関連では?」
という事が載ってあったので調べたのですが、
> umask()はPHPのumaskをmask & 0777にセットし、 元のumask値を返します。
> PHPがサーバ・モジュールとして動作中の場合、
> 各リクエストが終了するたびにumaskは元の値に戻されます。
の意味もよく分かりませんでした。

どうすれば、望み通りのパーミッションで作成できるのでしょうか?

どなたかご存じの方がいらっしゃったらご教授願えませんでしょうか?
なんか、自分の知識不足で申し訳ないです。

あと、mkdirで作成したディレクトリの所有者がapacheになってしまうのは
仕様なので仕方ないのですよね?