[PHP-users 17180]Re: mkdirについて

キャスター マイルド caster_mild_49401219 @ hotmail.com

早速のご返信ありがとうございます。
キャスターマイルドです。

> 0707を指定すると どうなるんですか?
705になります。
そのほか、706の場合、704になります。

> umask()の戻り値を8進数で表示してみれば なにか てがかりになるかな?
あれからumaskを調べてみたのですが、
PHPの関数ではなくて、unixシェルコマンドだったのですね。
(参考)
http://x68000.startshop.co.jp/~68user/unix/pickup?umask

これを読んだ後に、umaskの意味が分かったのですが、
umask(060);
mkdir ($mkdir_path, 0707);
にすると、うまくいきました。

自己解釈ですが、
デフォルトで、umaskの値って決まっているみたいなのですね。
それを、定義付けして外してやる。と言う流れなのですよね?

あと、所有権がapacheなのは仕方ないのですね?