[PHP-users 17182]Re: mkdirについて

Kazumasa Gotoh kgotoh @ cic-kk.co.jp

From: "キャスター マイルド" <caster_mild_49401219 @ hotmail.com>
Date: Wed, 6 Aug 2003 16:53:05 +0900

> あれからumaskを調べてみたのですが、
> PHPの関数ではなくて、unixシェルコマンドだったのですね。

その理解は正確ではありません。確かにシェル組み込みコマンドでも
存在しますが、同名のシステムコールもあります。

> これを読んだ後に、umaskの意味が分かったのですが、

まぁ、'mask 値' ですからねぇ。

> デフォルトで、umaskの値って決まっているみたいなのですね。

それを定めている個所はシステム上にあります。

> それを、定義付けして外してやる。と言う流れなのですよね?

あるケースにおいて、デフォルトになっている値を変更すると
いう事です。

> あと、所有権がapacheなのは仕方ないのですね?

それはあなたがそういう設定にしているからです。

この場合には、より正確には「Web サーバの実行ユーザ」になると
いう事です。

あなたが 'apache' というユーザの権限で Web サーバを動かしていれば、
同一の権限で動く PHP プログラムでディレクトリを作れば当然、その
ディレクトリの所有者は 'apche' になります。
ちょっと考えてみれば当たり前ですよね。

Apache の設定により、実行ユーザを他のユーザに変更することは
可能ですが、あまり無暗なことをするとセキュリティ上で重大な
問題が発生する場合があります。

これを変更する場合は、よく考えて(理解して)からにしましょう。

(株) セントラル情報センター
                             後藤和政    kgotoh @ cic-kk.co.jp