[PHP-users 17228]Re: window環境での文字化けに関してです

Osamu Shigematsu m5issige @ mr.hitachi-medical.co.jp

重松です。こんにちは。

> それで質問なのですが、
> 現在でもmb_xxxの関数は使用出来ていますし、
> 日本語も普通に使えますが、
> これはwindowsのバイナリが--enable-mbstring付きで
> コンパイルされているということで、
> --enable-zend-multibyteはまた別ということなのですか、
> また、windows版でconfigureオプションを確認することはできますか?

--enable-mbstring と --enable-zend-multibyte は当然別物です。
# そもそも同じ意味のスイッチが二つあっても仕方ないですから。

乱暴な言い方をすると、前者は、エンコード変換機能などを有効にし、
後者は、Zend Engine で Shift_JIS が使えるようにします。

Shift_JIS は、2 バイト目に \ (バックスラッシュ, フォントによっては
円マーク) が来ることがあり、例えば、表示などですが、
対策がきちんとなされていない場合、
このような場合にデータが壊れてしまいます。
# \ には特別な文字としての機能があります。

一般的に、コンパイル時や現在の設定を含めて、環境は、
phpinfo() 関数を使うことで可能です。

--
Osamu Shigematsu <m5issige @ mr.hitachi-medical.co.jp>