[PHP-users 17232]Re: window環境での文字化けに関してです

Masashi Ohba ohba @ m8.dion.ne.jp

大場です。

In message "[PHP-users 17230] Re: window環境での文字化けに関してです",
oike wrote...

>phpinfo();でもでてこないですしね。

phpinfo();で./configureの指定に「--enable-mbstring」が
含まれてないんだったら、./configureで指定しないで
モジュール(dll)を後から読み込ませてるんでしょう。

php.iniも

;Windows Extensions
;Note that MySQL and ODBC support is now built in, so no dll is needed for it.
;
;extension=php_bz2.dll
(中略)
;extension=php_mbstring.dll

ですから、dllは有効にしたり無効にしたりできるわけなので

[PHP-users 17227]の
>現在でもmb_xxxの関数は使用出来ていますし、
>日本語も普通に使えますが、
>これはwindowsのバイナリが--enable-mbstring付きで
>コンパイルされているということで、

は、php.iniを見る限り違うのでは?と思います。
Windows版では./configureで指定した場合も
*.dllを作るというんじゃなければですが
「--enable-mbstring」は付けないでコンパイルして
モジュール(dll)で使えるようにしてるのでは?

Name  : 大場正志(Masashi Ohba)
E-mail: ohba @ m8.dion.ne.jp
Add   : Sendai, Japan
地元の仙台で転職できました