[PHP-users 17233]Re: pg_closeについて

Toshio Kasai takeit @ coresystem.co.jp

かさい と言います。
ほとんど、はじめまして状態です。

> #なんか大きなを勘違いしてるような…

みたいですね。
数年前にWin+IIS+SQLServer+VBScriptでシステム構築を外部に発注したときのこ
とですが、SQL一発発行の前後に全てDBのOpenとCloseが入っているソースを進捗
報告で見せられて、しばらく口も利けないほど愕然とした記憶がよみがえりまし
た。
ファイルじゃ無いんだから毎回オープンクローズするなよと、と怒り心頭だった
んですが、考えてみると、DB接続をファイルのオープンクローズと同じ概念と捉
えていたのではなったかと。

>このような場合、一回のスクリプト内で、
>pg_connectとpg_closeを何度も使った方がよいのか、
>pg_connectとpg_closeは一回にして、pg_execを何度も使った方が良いのかいか
がで
>しょうか?

という質問が出るのはその辺りが原因のような・・・

で、ここからは"キャスター マイルド"さんの方を向いて書きますが、例え話で
す。

Aさん、Bさん、Cさんにそれぞれ電話で話をしたいとします。3人が東京、大阪、
名古屋に居れば、毎回ダイヤルして電話を繋ぎ、話をして、電話を切るしかあり
ません。(Connect、Execute、Closeのつもりです。)
一方3人とも、Aさんの家に居ることがわかっていたらどうでしょう。Aさんの家
に電話して、Aさんと話し、Bさんに代わってもらって話し、Cさんに代わっても
らって話したら電話を切りませんか。毎回電話を切って掛けなおしても目的は達
せられますが無駄と言うものです。もちろん、Bさんとは後で話をしたいと言う
場合は、一旦電話を切って、後で掛けなおしてもいいでしょう。家はデータベー
スで、A、B、Cはテーブルです。違う家に居れば、電話は掛けなおすしかありま
せんが、同じ家に居るなら、わざわざ電話を切って掛けなおす必要は無いわけで
す。
ファイルのオープンクローズは携帯電話のようなもので、Aさん、Bさん、Cさん
それぞれが別の番号の携帯を持っていて、それぞれと携帯で話す場合は、別々に
電話を掛けて、話して、切ってという作業が必要になります。

--
Kasai