[PHP-users 17251]Re: window環境での文字化けに関してです

oike oike @ micsnet.co.jp

oikeです。

寺田様
> oike様の文面で気になるのがマルチバイト対応版PHP-4.3.2を上書きしていて
> extension=php_mbstring.dllの状態でduplicateエラーが出ないという事は
> windowsのシステムディレクトリにあるphp4ts.dllをマルチバイト対応版PHP-4.3.2
> の物(2003-6-3作成のファイル)に上書きしていない様に思いますがどうでしょう?
4.3.1の時にextension=php_mbstring.dllの状態にしていたということです。
まぎらわしくてすいません。

> 本題から少しそれますが元記事にmbstring.script_encoding = SJIS
> と書かれているのですが私のphp.iniにはmbstring.script_encodingの項目が無い
> のですがどうやって設定しているのですか?=>oike様
確かにありませんが、公開されていないパラメータとしてあるのかと思い
つけてみました。しかし、文字化けの頻度が上がったような感じられるの
で現在はコメントにしてます。

いわきり様のご指摘にあったように

以前はmb_internal_encoding("SJIS"); をしていたのを
ini_set('mbstring.inetrnal_encoding', 'SJIS');としてみましたが、変化はありま
せん。
入力した値をPOSTする際に、文字化けが起こるので
.htaccessファイルに
php_value mbstring.internal_encoding "SJIS"
php_value mbstring.http_input "SJIS"
php_value mbstring.http_output "SJIS"
としたところ、
EUC-JPにならなくなりました。
何度かApacheを再起動して、200回近く入力を繰り返していますが
うまくいっています。もう少し繰り返してうまく行けばこれでいこうと思います。