[PHP-users 17250]Re: window環境での文字化けに関してです

minoru php @ terada.mine.nu

寺田です

> 同件として
>http://ns1.php.gr.jp/pipermail/php-users/2003-June/016773.html
>で報告されていますが未解決のままです。

を投稿した者ですが、いわきり様のご指摘通り未解決のままです。
ただ、上記投稿後apacheとphpを再インストールしてphp.iniの設定は
殆ど反映される様になりました(原因不明)がapache起動直後の
mbstring.internal_encodingのLocal Valueはoike様と同様EUC-JPです。
私は諦めかけてたのですがoike様の投稿を機に実験してみました。
−環境−
win-XP(home)
apache2.0.46
php4.3.2+マルチバイト対応版PHP-4.3.2

先ず、いわきり様のご指摘にあったように
ini_set('mbstring.inetrnal_encoding', 'SJIS');
echo phpinfo(INFO_ALL);
と書いたファイルをルートディレクトリとユーザディレクトリ、
エイリアス指定したディレクトリそれぞれに置いて表示させましたが
結果は同じように起動後のLocal ValueはEUC-JPでした。
# php.iniのdoc_rootとuser_dirが空白だったのでそれぞれ記入しましたが
# 変化はありませんでした。

mbstring.inetrnal_encoding = SJISが原因なのかと思い、default_charsetと
mbstring.inetrnal_encodingをUTF-8にしましたが、Local ValueはEUC-JPでした。
# 全然解決策になってません。申し訳ありません。

oike様の文面で気になるのがマルチバイト対応版PHP-4.3.2を上書きしていて
extension=php_mbstring.dllの状態でduplicateエラーが出ないという事は
windowsのシステムディレクトリにあるphp4ts.dllをマルチバイト対応版PHP-4.3.2
の物(2003-6-3作成のファイル)に上書きしていない様に思いますがどうでしょう?
# 私は上書きした状態で実験しているので、これが原因ではありませんが。
# またしても解決策になってません。申し訳ありません。

本題から少しそれますが元記事にmbstring.script_encoding = SJIS
と書かれているのですが私のphp.iniにはmbstring.script_encodingの項目が無い
のですがどうやって設定しているのですか?=>oike様

寺田 稔
E-mail:  php @ terada.mine.nu

---