[PHP-users 17262]クエリ結果を出力したいが不正と表示される

abby marcians @ d6.dion.ne.jp

 こんにちは、今日からMLに入ったabbyと言います。
よろしくお願いします。

 今以下の環境でphpとDBの勉強をしています。
OS  : Windows XP
PHP : PHP Version 4.3.2
DB  : MySQL 3.23.52
host: localhost

 で、DBからデータを取得してきた際、その結果が
リザルトオブジェクトではないというエラーが帰ってきています。

<!-- 以下ソース -->
function getCount() {
  mysql_select_db($DATABASE);
  $countMax = "SELECT LPAD(COUNT(PREFCD) + 1, 2, '0') AS MAXCOUNT FROM M_PREF";
  $rs = mysql_query("SELECT LPAD(COUNT(PREFCD) + 1, 2, '0')
    AS MAXCOUNT FROM M_PREF");
  while($a = mysql_fetch_object($rs)){   ←ここでエラー発生
    print $a;
  }
}
<!-- 以上ソース -->

PHP4徹底攻略という本を参考にしているのですが
このとき上記部分の行をさして
supplied argument is not a valid MySQL result resource
というエラーがでてしまいます。

 DBへの接続はこれとは別のメソッドで行っているため
接続されていない、等の問題ではないようです。
 ちなみに、上記SQLをDOSプロンプトから流したところ
01という値が帰ってきます。
 もしかしたら単一columnだからリザルトオブジェクトではない、
という意味なのか、もしくは単純に文法(書き方?)が間違っているのか
手元の資料では判断できず投稿しました。

 どなたかアドバイスがあればよろしくお願いします。