[PHP-users 17294]Re: 変数を配列へ

Seto seto @ cii.gr.jp

 Setoです。

>mizotaです。

>やりたい事としましては記事番号の列のデータを抽出して削除に至るまでの道の
>抽出の段階です。

なんとも失礼なことを書いてしまいますが、
日本語がちょっと理解しがたい感があります。

>それと思ったのですが$bbsdata["○"][5];
>ではなくて$bbsdata[ ○ ][5];
>として返したいんですが$ntyuを文字列じゃなくて数値(?)として返さなければい
>けないんですが
>その方法が探せなかったのですがうまい方法はないものでしょうか?

PHPは変数の型があいまいですから
なにも気にしないで良いと思いますよ。
$i = "125"; // 文字列だとしても
$bbsdata[$i][5] でいいです。

すでにたくさんの方が変身されてますのでいまさらですが
$bbsdata[$i][7]
この中身が単独の数値データ(文字列としての数値でも同じ)
ならば strstr関数など使わずに 単純に比較演算を利用してスクリプトを書けば
いいだけです。むしろstrstrではマズイでしょう。

更にいまさらな話ですが
BBSのデータをリレーショナルDBを利用して管理すれば
スクリプトサイドの処理は格段に軽減されると思います。

 Junya Seto
 http://www.cii.gr.jp/~seto/php4/