[PHP-users 17307]Re: 2chにて

Masashi Ohba ohba @ m8.dion.ne.jp

大場です。

#個人的にはどこの誰が書いてるかわからないような掲示板で
#技術的な質問への的確な回答が得られるとは思わんな…
#ニュースソースとしての価値も信用度も自分にとっては0

In message "[PHP-users 17300] 2chにて",
銹-鉋-Law wrote...

>また、こんなにもモラルに欠いた人間がPHP-usersに
>参加していることが残念です。

可能性は高いだろうけどなんで断言できるんでしょ?
ヘッダまで含めて出されてるなら「メールそのもの」だと思うけど
http://ns1.php.gr.jp/pipermail/php-users/2003-August/date.html
あたりで探したら、このMLの非参加者だっていくらでも
あなたのメール本文を読めるし引用できるですが。

それに

> 「PHP-usersに投げた模様。解決すりゃ何でもありかよ。」

ってことは向こうに先に書いたと私には読めるんですが
2chとこのMLでどっちがより適切かって考えたら、
たぶんこっちのMLだろうと私は思うので
なんで先に2chに聞きに行ったのか理解できないんですけどね…

他の方も多いとは思いますが、私もApacheとPHPとPostgreSQLのMLは
全部参加してるので、同一人物から同じ質問を同時にされるのは
「ウザイ」と思うのは確かだけど…
2chは知らないから、複数に聞くのは絶対にいかんとは言わないけど。

>2chですから当然向こうは匿名でやってのけてます。

そういうあなたも匿名なのでは?
だったら「向こうは匿名」なんて言ったってしょうがないでわ…

>一応2chの管理人さん(名前ど忘れしました…)に連絡し、
>IP履歴が得られたらPHP-users管理人様にご報告の上
>対処していただきたいと考えております。

そのIPアドレスを持ってる会社やプロバイダ程度はわかるかもしれません。
で、そのIPアドレスは別の人に割り当たるかもしれないし
NATやSQUIDを通してたら、1つのIPアドレスの後ろに
実際の使用者が何千人いるかもしれません。
まぁ、それが刑事事件にまでなったのなら、
当局が該当組織に調べさせるかもしれませんが
「こういう書き込みがあった」程度の話だし…
そう状況で、IPアドレスが特定できたとして何がしたいんでしょう?

>入会そうそう、騒動を起こしてしまって申し訳ありません。
>ですが、新種のウィルスが跋扈する中メアドまで公開されたとなると、
>こちらとしても何か手を打たないと悔しくてなりません。

上記のとおり、2ch無関係にメールアドレスは
第三者からいくらでも見えるようになってます。
MLに参加して物を書くのはウィルスが届くようなリスクは
承知して参加してるものと私は考えています。
ウィルスから防御するのも個人の責任でしょうし。

#MSの穴だらけのおまけソフト使わなきゃウィルス感染確率ははるかに下がるし
#FreeBSD+fetchmailでメールをプロバイダから吸い出して
#procmailでゴミ箱直行やsendmaiでdiscardの設定しておくと
#Winodwsのメールソフトに届く時点ではspamも随分減るしね

なので、2chの参加者から故意にウィルスでも送られたって
話なら別でしょうけど、それは当事者間で解決するなり
実際の被害があったなら警察等に連絡して然るべき手段で
解決する話だと思いますので、ここでウィルスどーこー
持ち出されたところで、持ち出す理由がわかりません。

あと、その引用前後の他の方のやり取りを見ない以上
正確な経緯がわかりませんので、あなただけの言い分で
あなたが一方的な被害者であるか否かは判断できませんし…

個人的には、2chのような匿名で不特定多数が無責任に
書き散らす掲示板は嫌いなので参加する気は無いけど
その程度でへこむなら2chに参加できないんじゃ?と思うし
おそらく大多数がその該当掲示板とは無関係であろう
こっちのMLに向こうで起きたゴタゴタを持ち込まれてもねぇ…
解決したいなら向こうのフィールドで一人でバトルしてよって感じ

Name  : 大場正志(Masashi Ohba)
E-mail: ohba @ m8.dion.ne.jp
Add   : Sendai, Japan
地元の仙台で転職できました