[PHP-users 17306]Re: 2chにて

MasamiOhkubo debizoh @ pumpkinnet.to

大久保です。

x-ii-Lawさんの<001c01c361b3$0193a780$0a01a8c0 @ PCCT28AXP>から
>先日よりお世話になっている、x-ii-Lawです。
>
>何かしらの情報を調べようとする時、
>複数のソースから参照するのはごく当たり前のことだと思います。

それはイヤがられます。
尋ねたい切迫した状況の心情、多少分からないでもないですが、
同様に、マルチポストで尋ねられた人の心情も御理解下さい。
PHPのユーザで広く情報を集めようとしている人間であれば、同じようにこの
MLと、2chにも居るかもしれません。
更には返事を「これから書こうと思って調べていてくれた」かも知れません。
心情としてやはり許せるとは思えません。
人に聞く時とソースから調べるというのは違います。
人を蔑ろにして、うまくいくことは何も無いでしょう。

>2chですから当然向こうは匿名でやってのけてます。
>一応2chの管理人さん(名前ど忘れしました…)に連絡し、
>IP履歴が得られたらPHP-users管理人様にご報告の上
>対処していただきたいと考えております。

先方の行為も良いものではありませんが、同じくx-ii-Lawさんもよろしくない
部分があったことを認めた方が良いのではないでしょうか。

IP履歴を取って、得られるものは何でしょう。
対処して貰って何か良いことでも起こりますか?
元々訪ねたかった最初の質問の回答は得られるのでしょうか。
サイト構築中のものがうまくいくようになりますか?

そもそもどう対処するのでしょう..
(送信IPを過去メールから調べて、対象者を除外?まさか。)

>入会そうそう、騒動を起こしてしまって申し訳ありません。
>ですが、新種のウィルスが跋扈する中メアドまで公開されたとなると、
>こちらとしても何か手を打たないと悔しくてなりません。
>どうか皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

騒動にはなって無いです。少なくともML上でこう書かなければ、知らない人は
知らないで済みました。私も書かずに済みました、他の方も書かずに済みまし
た。
2chで無視すれば済む話です。
「場が別」ですから、あなたがやられたことを2ちゃんねらーのように「場
を別にして」やり返さなければ、ここでその話題に触れずに済んだはずです。
馬鹿だ、っていった相手と同じように「同じにようにやり返している」という
馬鹿馬鹿しさに気づいてください。
小さく済むことも大きくなります。しなくていいことはしない。それが鉄則で
しょう。

騒動になるとすれば「これから」です。やっちゃいましたか、っていうことで
すね。
未来に対してどう行動するかで変わります。道理が通らない人もいるけれど
も、きちんと道理を理解できる人間もいる・・・と思う(多分)
最初の道理を誤った、2ステップ目も誤りました。方向転換するなら早いうち
にされた方が良いと思います。

-- 大久保 政実(Masami ohkubo / debizoh) -------------
--   URL:http://www.venus.dti.ne.jp/~debizoh/
--
-- わいわいCommunication NetWork "The PumpkinNet"
--                      http://www.pumpkinnet.to/