[PHP-users 17326]Re: クッキーの上書きについて。

Daisuke Sakai daisuke @ ski.email.ne.jp

Sakaiです。

野中さんありがとうございます。

>sessionを使えるのであれば、COOKIEではなく、SESSIONを使った方が簡単なの
>ではないでしょうか?
>また、クッキーには容量制限がありますので、値を直接保存することはお勧
>めではないです。

はじめはそのように考えていたのですが、セッションは一度
session_registered(name)
と定義してしまうとデータの上書きができなかったので
クッキーならば可能かなと考えてクッキーを使用することに決めました。

やりたいこととしては
まず
1アンケートフォーム1(氏名、年齢、住所などの記入欄があるフォームです。)
2.アンケートフォーム2(きっかけ、目的などのアンケートが目的のフォームで
す。)
3.確認画面(ここから修正とクリックすると1に戻って修正が可能になる。ここ
で例えば氏名のテキストボックスには一度入力したデータ−が入っていてその箇
所を更新して送信してもらうと確認画面に反映される)

という感じで考えています。

ちなみにフォームの各項目には
ページの上部で
<input name="shimei" type="text" id="shimei" value="<?= $shimei ?>"
size="20">
のようにしてデータを表記しています。

そもそもこんな考え方をしていいのかがわかりませんでしたので
とりあえずやってみました。