[PHP-users 17354]Re: クッキーの上書きについて。

HOTTA Michihide hotta @ net-newbie.com

堀田@長崎市です。

On Sat, 16 Aug 2003 09:34:22 +0900
Subject [PHP-users 17347] Re: クッキーの上書きについて。
Daisuke Sakai <daisuke @ ski.email.ne.jp> wrote:

> そこで一つ質問なんですが、現在PHP4.06を使用しています。

この時点ですでに負けていると思います。

十分なスキルをお持ちで、かつ顧客要件によりどうしてもバージョンア
ップが不可能とかいうことでもない限り、できるだけ最新版を使いまし
ょう。PHP は特に文法的な仕様変更が激しい(かった?)ので、古い情
報は捨てないと、初学のうちは混乱の元です。

> この場合、POSTで送信されてきたデータ−は
> $_POST["a"]などに格納されるのでしょうか?
>
> 色々やっていたんですが、どうも$_POSTが使用できていないような気が・・・
> (今回の場合$_POST['check1']にはデータが格納されていませんでした。)

  http://search.net-newbie.com/php/ref.session.html

によると、$_SESSION が使えるのは PHP 4.1.0 以降のようです。いろん
なドキュメントが現行仕様を前提として書かれるので、自分だけ古いバ
ージョンを使っていると、各種ドキュメントを毎回読み替えないといけ
ないとか、せっかく他の人が示してくれた回答例を、そのままでは実行
できないということになってしまいます。

で、最新バージョンをどうやって入れるか、という問題ですが、これは
使っているプラットフォーム(すなわち OS )によって違ってきますの
で一概には言えません。

私は、初学の人にとって PHP で一番難しいのは、実はインストールだと
思っています:-)
--
堀田 倫英 <hotta @ net-newbie.com> <http://www.net-newbie.com>
8/14 の午前中、ウチのサイトが見えず、ご迷惑をおかけしました。