[PHP-users 17363]HTMLを解析する方法

airwhite airwhite @ airwhite.net

こんばんは、airwhite です。
いつもお世話になっています。

日夜、PHPに慣れ親しむ努力をしています。
ちょっとわからない所があるので教えて頂きたいのです。

サーバ上にあるHTML文書からデータを作成するのに
Perlの場合は、次のようなライブラリを使ってやってました。

use LWP::Simple;        // WWWクライアント
use HTML::TokeParser;   // HTMLの解析
use Date::Parse;        // 文字列から日付を取り出す

でも、PHPの場合には上のようなライブラリは用意されていますか?
XMLのパーサはあるみたいですが、それで代用できるのでしょうか?
過去のMLを探してみましたが・・・よくわかりませんでした。
そういうものが無いのでしたら素直にPerlで動かすそうと思います。

宜しく、お願いします。