[PHP-users 17377] Re: RedHatLinux9 mbstring

Youichi Iwakiri yiwakiri @ st.rim.or.jp

いわきりです

T.T. wrote in <000501c36616$e8b697a0$6401a8c0 @ toramaru.ne.jp> :
>田中です。依然の話ではRedHatLinux9での標準のPHPでは、mb関数を使用できないと
>お聞きしましたが、mb関数を使用せずとも
>/etc/php.iniの中のmbstringの項目を設定すれば、postgreSQLの
>EUC_JP文字コードをSJISに変換できると思います。ですが、

mbstring拡張モジュールが組み込まれていない場合、
mbstring関連のディレクティブを設定しても無意味です。

PostgreSQLをご使用のようですが、PostgreSQLがマルチバイト対応で
コンパイルされていて、pg_set_client_encoding()を使えば、
データベースの内部文字コードにかかわらずPHP側で必要とする
文字コードに変換された結果を得ることが出来ます。

>実際mail関数で、送ったところうまくいきません。お助け下さい。

なにがどう上手くいかないのでしょうか?
e-mailでの日本語はISO-2022-JPで送ることになっていますが、
その辺の処理は自前でちゃんと書いてますか?

--
Youichi Iwakiri