--Original Message--
From: T.T.

>田中です。申し訳ないです。mb対応してないのではなくSJIS対応していないので、
>mail関数を使用すると
>EUC_JPなので、文字化けしてしまいます。

この部分で何を訴えておられるのかがよく判りませんが、先日いわきり様が
と書かれていたとおり、日本語の e-mail に SJIS 対応はなく、また当然ながら
EUC-JP 文字列を渡せば文字化けします。
いわきり様のご質問に関するお返事は見当たらないようですが、どのように対応
されておりますでしょうか?

>また、RedHatNetworkを使用しているため、コンパイル
>すると、対応外になってしまいます。
業務でホスティングか何かを行っておられて、ご自身でパッチを充てたりバー
ジョンアップしたりと言う作業に対するサポート工数やリスクの増大を懸念され
ているのでしょうか。確かに Red Hat Network を利用している限りは所定の
Red Hat のサポート対応があるという利点はあるかと思います。
しかし、もし個人で学習されているのであれば、サポート対応を優先して必要な
機能が使用できないパッケージで諦めることと、ご自身でコンパイルして必要な
機能を追加して、今後とも own risk でフォローして行かれることにそれほど致
命的な差はないかと個人的に思います。

>php-mbstringのrpmパッケージをRedHatに
>作ってもらいたいです。

SRPM を取得した上でご自分で spec ファイルを書き RPM として build して、
RedHat にフィードバックしていただく選択肢もあります。;-)

コンパイルオプション等については、過去ログ、あるいは下記 URL をご参照く
ださい。メーリングリスト上だけで解説するには土台無理があります。

http://jp.php.net/manual/ja/

草薙考司 <kusanagi @ crumple.co.jp>