[PHP-users 17432]Re: execが動作しない。

komura komura @ ma9.seikyou.ne.jp

komura です。

On Thu, 21 Aug 2003 15:08:16 +0900
Tatsuya Ueda <tatsuya @ ps.sakura.ne.jp> wrote:

> はい。問題ないと思います。Apacheはnobody権限で動いているのですが、スクリプトには
> 777の権限をつけて試してみましたので。

PHP マニュアルのセーフモードの説明に、以下のような説明があります。

> セーフモードがonの場合、PHPは、 現在のスクリプトの所有者が
> ファイル関数により処理されているファイル の所有者に一致するか
> どうかを調べます。

http://jp.php.net/manual/ja/features.safe-mode.php

一度、ファイルの所有者を nobody に変更して実行してはいかがでしょうか。

その後の説明を読むと、safe_mode_gid を On に変更し、exec で実行したい
ファイルのグループを合わせることでも可能のようです。

おそらく、サイズを取得したいファイルの権限を以上のように設定すると、
セーフモードでも filesize や stat で情報を取得できるような気がします。

--
komura <komura @ ma9.seikyou.ne.jp>