[PHP-users 17434]Re: execが動作しない。

Tatsuya Ueda tatsuya @ ps.sakura.ne.jp

S-Lines Network Service の 上田 です。

「komura <komura @ ma9.seikyou.ne.jp>」 さんの
「[PHP-users 17432] Re: execが動作しない。」 への返信です。

> http://jp.php.net/manual/ja/features.safe-mode.php
>
> 一度、ファイルの所有者を nobody に変更して実行してはいかがでしょうか。
>
> その後の説明を読むと、safe_mode_gid を On に変更し、exec で実行したい
> ファイルのグループを合わせることでも可能のようです。

-rwxrwxrwx  1 nobody  nobody  4567 Aug 20 22:43 size

というように所有者を nobody にしてみましたが状況は変わりませんでした。
また、グループに関してもapacheは nobody で動いているためあわせることはできません。

> おそらく、サイズを取得したいファイルの権限を以上のように設定すると、
> セーフモードでも filesize や stat で情報を取得できるような気がします。

この方法では該当ファイルの読み込みが可能になってしまうためこの方法はとれません。
ファイルサイズは取得できても読み込みなどはできないようにしたいのです。。

---
 TATSUYA   E-Mail : tatsuya @ ps.sakura.ne.jp
           W e b  : http://TATSUYA.info/