[PHP-users 17459]Re: execが動作しない。

Osamu Shigematsu m5issige @ mr.hitachi-medical.co.jp

重松です。こんにちは。

重箱の隅をつつくようですが、

> 『PHP が safe mode で動作中の場合は、system() その他のシステムプ
> ログラムを実行するような関数については、このディレクトリにないプ
> ログラムの開始(実行)を拒否する。』
> と、明示的に書いてあります。

という記述と、パスを取り除いて、実行ファイル名だけを safe_mode_exec_dir
に連結したものを実行するのは、意味がまったく違いませんか?

拒否するのではなくて、意図しているものと違うものを再構成して、
結果単にうまく動かないだけでは?

なので、もし拒否するんだったら、17439 に書いたように、
パスで所在を記述しようとした時点で、弾くべきだと思いますし、
そういう仕様ならば、上記の記述と、動作が一致していると思います。

--
Osamu Shigematsu <m5issige @ mr.hitachi-medical.co.jp>