[PHP-users 17469]Re: phpini見えず。。。

Masashi Ohba ooba @ sra-tohoku.co.jp

大場です。

#なんで2つを設定したいのか理解できないのですが…

In message "[PHP-users 17467] Re: phpini見えず。。。",
? nikky <nikk99y @ hotmail.com> wrote...>みなさまありがとうございます。

>1、リネーム、つまり「php.ini」以外の名前でも同等の効果がえられるのでしょう
>か?

もしかしたらコンパイル時に指定できたかもしれませんが
php.iniというのは変更不可で
置き場所のパスの変更だったかもしれません。

#ただ、「はじめてPHPをいれて何かしよう」という方は
#普通一般に行われてる設定からは逸脱しない方が幸せなのでは?
#変な挙動が出た時に原因の切り分けができなくて
#間違いなく苦労します

>2、configureの段階でphp.iniをインストールするオプションはありますでしょう
>か?

多分無いと思います。
なので、「ファイル名変えてコピーしろ」ってことなんだと思ってます。

>3、ご教示いただいた2つのファイルは両方設置できるものなのでしょうか?

Apacheのモジュールの場合と、コマンドラインの場合で
PHPの挙動を変えたい場合もあって、そのときにiniファイルを
別々にってのはできたような気がしますが…

ただ、通常はあの2つのファイルを両方設定する必要は無いです。
2つの中間的な設定がしたいなら必要な部分をマージして
1つのファイルを書けばそれですむはずです。

recommended側からマルチバイト周りを有効にして
セキュリティ等の条件がきつくて、」開発してて
使いにくく感じた場所だけ自己責任で少し緩めれば
いいんじゃないのかなぁ?

--
Name  : Masashi Ohba
E-mail: ooba @ sra-tohoku.co.jp