[PHP-users 17509]Re: pg_connectがundefinedだと怒られます

Masashi Ohba ohba @ m8.dion.ne.jp

大場です。

In message "[PHP-users 17506] pg_connectがundefinedだと怒られます",
よしだしゅういち wrote...

>$conn = pg_connect("dbname=test user=yoshida);

タイプミスは置いておいて

>というエラーがでます。--with-pgsqlでconfigureしています

ってのは、/usr/local/pgsqlにあるのが前提です。
そこにありますか?

>/usr/local/lib/php/DB/pgsql.php
>もありますし、phpinfo()はちゃんと表示できるのに、なぜ、
>うまく
>ゆかないのでしょうか?

phpinfo()は表示できるでしょうけど
その中に「pgsql」ってのはあるんですか?

#特定の関数でエラーが出たとしても、phpinfo()は
#普通に使えるんですが…

>気になるのは、
>/usr/local/lib/php/extensions/no-debug-non-zts-20020429
>のなかが空っぽなことと(--with-apxsを指定するとエラーが
>出るので指定していないが、./configure --helpをみると、
>指定しなくてもデフォルトで--with-apxsのはずですし)、
>空っぽなためにphp.iniでpgsql.soを設定しようがないという
>とこ
>ろです。

「--with-pgsql」だったら、追加モジュールにして無いので
そこにpgsql.soは無いのが普通だと思います。

>PostgreSQLはもちろん正常に動作しています。また、OSはMac
>OS X 10.2-currentです。

PostgreSQLは正常に動いてるかもしれませんが
それはどこのディレクトリにインストールされてるんですか?

#そのPostgreSQLはどうやってインストールした物なのか
#何も書かれてもいませんけど?

というよりは、PHPのコンパイルではPostgreSQLは必ずしも
動いて無くてもいいし、必要なファイルがあれば場合によっては
インストールすらして無くてもよかったはずで

#私はインストールしてしまう方ですが

確かソースからPostgreSQLをインストールした場合に
/usr/local/pgsql/includeの下に置かれるファイルが必要
なのですが、そのファイルはそのMac OS Xにはインストール
してあるんでしょうか?

>ご助言をいただけると助かります。どうぞよろしくお願いしま
>す。

PostgreSQL側をどうやったのか書いてください

Name  : 大場正志(Masashi Ohba)
E-mail: ohba @ m8.dion.ne.jp
Add   : Sendai, Japan