[PHP-users 17515]Re: pg_connectがundefinedだと怒られます

しょうなり[ml] ml @ shiftra.jp

しょうなりです。こんにちは。

よしだしゅういち さんは書きました:
>PostgreSQLは/usr/local/pgsqlにインストールされていますの
>で、
>デフォルトのままです。ソースからconfigure、make、make
>install

PostgreSQLのインストールはすんなりとできましたか?
以前僕がインストールしたときはなかなかうまくいきませんでした。

その過程で、PHPから PostgreSQLが使えなくなって困った事があります。
その状況がもしかしたら今回のよしださんの状況に似ているのかもしれません。

PHPをコンパイルする前に、PostgreSQL のソースのディレクトリで
下記のページに書かれていることを行ったら、うまくいったと覚えています。
[pgsql-jp 20610] Re: Mac OS X ?PostgreSQL7.1+PHP
http://ml.postgresql.jp/pgsql-jp-old/pgsql-jp/2001Apr/msg00036.html

参考にして試行錯誤してみてください。(うまくいくといいのですが…)

ちなみに、Mac OS X に付いていた Apacheを使っているのでしたら、
 --with-apxs=/usr/sbin/apxs
で通ると思います。お試しください。

--
	しょうなり@信州 肥田昌也
	" War is not good whatever may be "